『足裏の痛み・かかとの痛み』せんだいファミリー整骨院

仙台市で「足裏の痛み」「かかとの痛み」ならスポーツ障害に強いせんだいファミリー整骨院にお任せください

オスグッド 記事まとめ

こんにちは

せんだいファミリー整骨院 濱口です

オスグッドの記事をまとめました

過去の記事をまとめて掲載しています

 

オスグッドでお悩みの方の参考になれば幸いです

 

 

オスグッドの痛みはとれるのか?

仙台市でオスグッド(膝下の痛み)を改善したいとお考えの方へ

こんにちはビックリマーク

せんだいファミリー整骨院 濱口ですニコニコ

オスグッドの痛みは取れるのか?

オスグッドの痛みってなかなか良くなりませんよねはてなマークあせる

 

病院に行って

「安静にしててね」

「練習は休んでね」

これで痛みがなくなればいいですが、なかなかうまくいきません。

湿布と塗り薬でよくならなかった…

接骨院整骨院では

電気、マッサージ、アイシング…

変化はありましたかはてなマーク

 

これで良くなる方もいます。

ですが、症状に変化がない方がいるのも事実です。

湿布も薬も使ってくださいビックリマーク

電気、マッサージ、アイシングも試してくださいビックリマーク

 

それでよくならない時は、ご相談くださいビックリマーク

 

せんだいファミリー整骨院では、オスグッドの痛みから4回で卒業を目指しますアップ

 

練習を休む必要もありません

 

一回の施術時間も20分あれば十分ですキラキラ

 

ただ、なぜ良くなるのかをしっかりと説明させていただき、納得してから施術を受けて頂きたいと思いますビックリマーク

 

 

当院の実例です

「オスグッドに悩む中学生」

・陸上部

・両膝にオスグッドの症状あり

本人と親御さんと施術の方針をご相談し、右膝からオスグッドの施術を開始しました。

1回目で痛みが減少

2回目で痛みがなくなり、右膝のオスグッドの症状がなくなりました

3回目は左膝のオスグッドの施術を開始を始めたところです

 

 

練習を休むことなく施術を受けて頂いています!!

 

必要であれば、電気もマッサージもアイシングもしますがそれだけでは不十分です。

 

オスグッドの症状がなくなるまでは時間がかかってしまいます。

 

当院では、根拠に基づいた施術をしているためしっかりと施術内容を理解し、納得して頂いてから施術を開始します。

 

ですので通院ペースもしっかり守っていただきます。

 

オスグッドは週に1回のペースの施術を行います。

 

 

今、オスグッドで悩まれている方

もう大丈夫!!

しっかりと正しいケアをすれば解決できますアップ

 

 

オスグッドの原因【スポーツ障害】

こんにちはガーベラ

せんだいファミリー整骨院 濱口ですニコニコ

 

なぜオスグッドになるのか?

 

オスグッドの原因についてです。

 

オスグッドは「成長痛」と思われる方も多いかと思いますが、

 

繰り返しの動作」「オーバーユース」

 

痛みが出現する、「スポーツ障害」です走る人

 

使い過ぎによって引き起こされるものです。

 

オスグッドで痛くなるのは、「膝の下」もしくは「膝のお皿のした」と表現いますが、大腿四頭筋の付着部の脛骨粗面が痛くなります

 

大腿四頭筋 → 太ももの前の筋肉

脛骨粗面 → 「膝の下」「膝のお皿の下」の痛くなる部分

 

バスケットやサッカー、陸上など走る多いスポーツ障害です。

 

中学生になり、急激に運動量が増加する「中学1年生」に多いです。

 

オスグッドで「膝の下」「膝の皿の下」に痛みが出てから、運動を休む選択をする子もいれば、我慢してスポーツを続ける子もいます。

 

痛みが激しくなるとしゃがめなくなる子もいます。

 

使いすぎるとなぜ痛くなるのか?

 

大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の張りや緊張が強くなり、筋肉の柔軟性がなくなります。

 

②脛骨粗面(膝の下、膝のお皿の下)が、大腿四頭筋によって常に引っ張られた状態になります。

 

③運動をすることで、大腿四頭筋がさらに硬くなり、脛骨粗面(膝の下、膝のお皿の下)がさらに強く引っ張られ、炎症が起き痛みに変わります。

 

引っ張られる力が強くなると骨が剥離し、脛骨粗面(膝の下、膝のお皿の下)が出っ張るようになります。

 

何度も何度も繰り返すと、膝の下の出っ張りも大きくなります。

 

これがオスグッドになるサイクルです。

 

オスグッドは「成長痛」ではなく、「スポーツ障害」です!!

 

「スポーツ障害」であれば、良くることができますビックリマーク

 

・湿布やアイシングでは良くならなかった

・電気やマッサージでも変わらない

・テーピングやサポーターをしても痛い

こんな時は、ご相談ください。

 

せんだいファミリー整骨院は「スポーツ障害」に強い整骨院です!!

 

オスグッドは4回の施術が卒業の目安です!!

 

現在、オスグッドの施術を受けている陸上部(短距離)の中学1年生は、2回目で痛みが出なくなりましたチョキ

 

痛みで記録が伸びない

練習を休んでいる

練習後の痛みがひどい

悩んでいる時間がもったいないですあせる

 

ご相談だけでもすぐにしてくださいねニコニコ

 

【オスグッド】子どもの膝の痛み【スポーツ障害】

こんにちは!!

 

せんだいファミリー整骨院 濱口ですひまわり

 

子ども膝の痛み…

 

何を想像しますか?

 

膝の痛みも種類がありますが、オスグッドについてのお話です。

 

今回伝えたいこと…

 

オスグッドは「成長痛」ではありません!!

 

オスグッドは「スポーツ障害」です!!

 

成長期の10歳から15歳に出現しやすい「スポーツ障害」です!!

 

仕方がないと諦めないでくださいあせる

 

オスグッド「スポーツ障害」

→使い過ぎ(オーバーユース)

→身体の成長具合に対し、運動量・運動負荷が適切ではない

→身体のケアが行えていない

など、原因が考えられます

 

では、なぜスポーツ障害と言い切れるのか

 

成長痛と比べてみましょう

「成長痛」

・原因 → 不明

・痛み → 不定

・部位 → 特定した場所はない

・レントゲン → 異常なし

 

「オスグッド」

・原因 → 使い過ぎ

・痛み → 運動中や運動後に強くなる

・部位 → 膝の下(膝のお皿の下)

・レントゲン → 膝の下(膝のお皿の下)に異常が見られる

 

オスグッドは鑑別できます。

 

子どもの膝に痛みがあり、膝の下(膝のお皿の下)でしたらオスグッドの可能性が高いです

 

特に運動中、運動後に痛みがあるようでしたら、早期に治療を開始すると、痛みによる運動の禁止やしゃがめなくなるなどの制限が出現する前によくなります

 

様子見はせずに、早期のご相談をすすめします!!

 

 

膝下の痛み【オスグッド】【ジャンパー膝】【膝蓋腱炎】

 

仙台で膝の痛み【スポーツ障害】に強い

 

せんだいファミリー整骨院 濱口ですキラキラ

 

膝の下の痛み-膝下の痛み

→膝のお皿の下が痛いあせる

 

痛む場所が同じでも「オスグッド」「膝蓋腱炎(ジャンパー膝)」と違いがあります。

 

原因

オスグッド、ジャンパー膝

→使い過ぎ・オーバーユースが原因です

 

年齢

オスグッド

→10歳から15歳

ジャンパー膝

→10歳から20代に多い

 

スポーツ

オスグッド、ジャンパー膝

→バスケット、バレーボール、サッカー、陸上など

 

なかなk違いがわかりませんね

オスグッドとジャンパー膝の違いは「痛む場所」です!!

 

オスグッドは膝のお皿の下の骨の出っ張り部分が痛くなります

 

ジャンパー膝は膝のお皿の上下の少しやわらかいところが痛くなります

 

どちらもスポーツ障害であり、使い過ぎによる痛みなのでしっかりとしたケアが必要となります

 

なかなか治らないことも多く

・アイシング

・湿布

・テーピング

・電気

・マッサージ

・ストレッチ

ジャンパー膝(膝蓋腱炎)の場合、ステロイド注射

など、で治まる場合もあります

 

上記の方法で良くならない。

 

練習を休みたくない

 

大会までに痛みを何とかしたい

お悩みがありましたらご相談ください!!

 

スポーツ障害は良くなりますキラキラ

 

我慢も無理もしないでくださいあせる

 

時間が経てばたつほど治りにくくなりますあせる

 

特に学生時代にスポーツと関われる時間は人生の中で少しの間だけです。

 

その時間を最大限に活かせるように、早期に解決いたしますニコニコ

 

 

オスグッドを治すための行動

仙台市で子供の膝痛 オスグッドでお悩みの方へ

 

こんにちはひまわり

仙台市青葉区上杉にある整骨院

せんだいファミリー整骨院 濱口です!!

 

オスグッドが治らないあせると、お悩みがある方へ

 

今はどのような治療をされていますかはてなマーク

 

「膝下が痛い」状態になってから、どのくらいの期間が経ちましたでしょうか

 

時間が経てば経つほど治りずらい状態になってしまします

 

オスグッドを治すため一つ一つ行動していきましょう!!

 

①整形外科、整骨院に行って診てもらいましょう

膝の状態を診てもらい治療を始めましょう

本当にオスグッドなのか?

他に異常はないのか?

など、しっかりと診てもらいましょう

 

 

②オスグッド(膝下の痛み)のケアを行いましょう

整形外科、整骨院に行くと治療が始まります

しっかりと治療に臨みましょう

・安静

・アイシング

・テーピング、サポーター

・湿布や痛み止め

・電気

・マッサージ

・ストレッチ

練習を休んでの安静は勇気が必要ですよねあせる

安静にする期間を確認し、その間はケアに力を入れましょう

 

 

③身体のバランスをチェックしてもらいましょう

オスグッドは右膝だけですか?

左膝だけですか?

両足ですか?

オスグッド(膝下の痛み)に左右差はありませんか?

 

その左右差も痛みが出る一つの原因です。

 

走るときにの身体の使い方はどうでしょうか?

 

腕は左右均等に振れていますか?

 

身体のバランスを整えるとケガの予防になります

 

そして運動パフォーマンスもUPします!!

 

きちんと身体のバランスを調整してもらいましょう!!

 

学生時代のスポーツに関わる時間は本当に貴重な時間です。

 

一生のうちで、「今」しかありません。

 

もし、現在1か月以上

整形外科、整骨院鍼灸院に通って症状が改善しない場合は、すぐにご相談ください。

最先端の方法があります。

スポーツ業界では、多くの選手が取り入れている方法です。

1か月4回の施術でオスグッドの痛みから卒業させます!!

「オスグッド」でお困りなら「スポーツ障害」に強い

せんだいファミリー整骨院にお任せください走る人

 

オスグッド を治したいと考えている方へ【子どもの膝下の痛み】【スポーツ障害】

こんにちはビックリマーク

 

せんだいファミリー整骨院 濱口ですひまわり

 

こちらの流れで解説していきたいと思います!!

①オスグッドの原因

②オスグッドの見分け方

③オスグッドになった時の対応

 

 

①オスグッドの原因

なぜオスグッドになるのでしょうか?

オスグッドになる原因を考えていきます。

 

・痛みの出る場所ははてなマーク

オスグッドの痛みの出る場所はご存じでしょうか

膝が痛いといっても、膝の前なのか外側なのか、内側なのか…

痛み場所により、痛みの原因も対応方法も変わってきます。

オスグッドは「膝の下の痛み」ですビックリマーク

「膝の下の痛み」とは、膝の下に骨が出っ張ったところがありますよね?

そこが痛くなります!!

なぜ「膝の下の骨の出っ張りが痛くなる」のか

それは、筋肉が疲れて硬くなったからです!!

オスグッドは「成長痛」ではありません

オスグッドは「スポーツ障害」です!!

スポーツ障害は「使い過ぎ」「オーバーユース」で痛みがでます!!

 

痛みの出るサイクルはこうです

・スポーツをする(陸上、バスケ、サッカー、バレーボールなど)

・疲れる(ストレッチや休息だけでは疲労がとり切れない)

・筋肉が疲れたままで張った状態で練習に参加する

・太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)の緊張が強くなる

・膝の下の出っ張りの部分を筋肉が引っ張る

上記を繰り返すと…

膝の下の部分(脛骨粗面といいます)が、痛くなり、オスグッドになります。

 

スポーツ→筋肉が硬くなる→骨を引っ張る→痛み

の流れが痛みが出るサイクルです。

 

休んだからといって、簡単に痛みは取れません。

 

何度も何度も繰り返し、積み重なって痛みの出るものほどなかなか治りません。

 

痛みが治まるまで長期を要します。

 

体の状態もオスグッド(脛骨粗面の炎症)が、常になっているため治すのもやめてしまいます。

 

ストレッチやマッサージをしたからといって、すぐに良くなるものではありません。

 

常日頃から身体のケアを行わないといけないのです。

 

オスグッドは10歳から15歳の成長期に多い症状です。

 

特に12歳から13歳に多いです。

 

なぜか考えたことはありますかはてなマーク

 

原因の一つとして部活動です。

 

小学生から中学生になり、運動量は増加します。

 

ですが、身体の成長が追い付いていません。

 

身体の成長過程を考えて運動量を調整しなければいけませんが、それができてない、できないのが現状です。

 

中学1年生と中学3年生の体格差を想像してみてください。

 

同じ運動量でいいはずないですよねはてなマークあせる

 

男子中学1年生 平均身長152㎝ 平均体重44㎏

  中学3年生 平均身長165㎝ 平均体重54㎏

 

どうでしょうはてなマーク

同じ量の練習、トレーニングをしても、身体に掛かる負荷は一緒でしょうか?

 

オスグッドは運動量が増加する中学1年生に多く、完治しないまま中学3年生の部活動の引退まで痛みを我慢し練習している子が沢山います。

 

部活動を引退後、高校入学まで運動量が減少し、その間に膝の痛みが落ち着き身体も成長するのでオスグッドの症状が良くなります。

 

運動量が増加する中学1年生になったら、身体をよりケアする時間を持つことが大切です。

 

オスグッドになる原因

・運動量の増加

・筋肉が疲れて硬くなる(太ももの前の大腿四頭筋

・硬くなった筋肉で運動をすると脛骨粗面に炎症が起きる

→何度も繰り返した結果、痛みがでてオスグッドになる

 

オスグッドは「使い過ぎ」「オーバーユース」により痛みのでるスポーツ障害です。

 

成長痛で治らないと思い込まないように注意してくださいね!!

 

オスグッドは治りますキラキラ

 

 

 

②オスグッドの見分け方

オスグッドの痛みの出る場所はわかりますか?

 

そうです、膝ですビックリマーク

膝の前の部分ですビックリマーク

膝の下の骨の出っ張ている部分です!!

骨が筋肉に引っ張られて炎症が出現しますビックリマーク

痛いのは骨の部分なのです(脛骨粗面)

 

膝の下の骨の出っ張り(脛骨粗面)より、上の部分が痛む

→それはジャンパー膝(膝蓋腱炎)です

 オスグッドとは違いますが、スポーツ障害です

 「使い過ぎ」「オーバーユース」が考えられます

 レントゲンで異常はありません

 

膝の外側が痛い

→腸脛靭帯炎(ランナー膝)の可能性があります

 腸脛靭帯炎もスポーツ障害です

 「使い過ぎ」「オーバーユース」「ランニングフォーム」が原因かもしれません

 レントゲンで異常はありません

 

膝の内側が痛い

→鵞足炎の可能性があります

 鵞足炎もスポーツ障害です

 「使い過ぎ」「オーバーユース」「ランニングフォーム」が原因かもしれません

 レントゲンで異常はありません

 

上記で上げたスポーツ障害

ジャンパー膝(膝蓋腱炎)

・腸脛靭帯炎(ランナー膝)

・鵞足炎

いづれも、「使い過ぎ」「オーバーユース」です。

 

オスグッドとの違いは「痛みの出る場所」「レントゲンで異常がない」です。

→オスグッドは膝の下の骨の出っ張り(脛骨粗面)が痛くなります

→オスグッドはレントゲンでの異常が見られます(骨の炎症のため)

→他のスポーツ障害は「筋肉」「腱」など軟部組織の痛みなので、骨は大丈夫です

 

いづれもスポーツ障害なので対処方法は一緒ですが、自分が何の痛み、どんなスポーツ障害なのかをしておくと不安が和らぐと思います。

 

原因をしっかり把握し、障害名を把握できれば、身体のケアの方法がハッキリしるため予防対策も行えますチョキ

 

 

③オスグッドになった時の対応

もしもオスグッドになってしまったら

症状により選択肢が変わってくると思います。

 

整形外科や行きつけの治療院があれば、オスグッドかどうかを見極めてもらってください

今は情報が沢山あるので、ネットで症状を調べればある程度はわかると思いますが、確実にわかる専門家に診てもらうほうがいいです

 

もう少し様子を見てから…

とは、お考えにならずお子様のことを真剣に考えているなら直ぐに診てもらうことをお勧めします

 

部活をしながら、自力でオスグッドを良くするのは困難です

 

様子を見るから症状が悪化します

 

ケアを開始するのは早い方が治りも早くなります

 

担当の先生やより治療の方針のお話があります

・安静

・湿布

・アイシング

・テーピング

・電気

・マッサージ

・ストレッチ

上記の方法を試していくことになると思います。

オスグッドになった本人の希望に合わせた治療法を選んでくださ

い。

 

 

安静にしても良くならない

練習を休みたくない

痛みで練習に集中できない

 

本当に良くなるのかな…と、思う親御さんもいることでしょう

 

しばらく休んだけど良くならないから病院を変えた、整骨院接骨院を変えた

 

鍼が良いからと聞いたから鍼治療をしている

 

それも間違いではありません

 

選択肢が多くて悩んで、とりあえずの治療をしている方も多いです

 

現在は根拠に基づいた方法でオスグッドの改善が図れます

 

もし、現在1か月以上

整形外科、整骨院鍼灸院に通って症状が改善しない場合は、ご相談ください。

 

最先端の方法があります。

スポーツ業界では、多くの選手が取り入れている方法です。

1か月4回の施術でオスグッドの痛みから卒業させます!!

 

「オスグッド」でお困りなら「スポーツ障害」に強い

せんだいファミリー整骨院にお任せください走る人

 

LINEから24時間身体のお悩みご相談できます!

友だち追加

 

 

 

 

せんだいファミリー整骨院で施術できる症状

「スポーツ障害・成長痛」

・オスグッド・シーバー病・セーバー病・シンスプリント・足底筋膜炎・腸脛靭帯炎・鵞足炎・膝蓋腱炎 など

「スポーツのケガ」

・捻挫・打撲・肉離れ

「肩こり」「腰痛」「膝痛」「股関節痛」など

・レントゲンやMRIで異常が見つからない

・ヘルニアと言われ、長年痛みが取れない

原因がはっきりとしない「痛み」もお任せください。

スポーツ障害に強い「ショックマスター」導入しています!

お気軽にお問合せください!

 

せんだいファミリー整骨院 濱口